ポケモン攻略所 - スカーレット・バイオレット/ポケマス

ポケモンを攻略したりしなかったり…。最近はスカーレット・バイオレットとポケモンマスターズ。

ハピナス育成論

ハピナス育成論

タイプ:ノーマル

とくせい:しぜんかいふく/てんのめぐみ

種族値
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
255 10 10 75 135 55


最強の特殊受け。

こだわりメガネを持ったカイオーガのしおふきでようやく確2です。

特殊アタッカーがハピナスを突破するのはほぼ不可能です。

どちらの特性にするかで育成法が変わってくるポケモンだと思います。

純粋な特殊受けにするならしぜんかいふくがお勧めです。

相手の特殊アタッカーに対して出して行き、でんじはなどを撒いていきます。

HPがやばくなったらタマゴうみ、状態異常にされたら一度引っ込めて再び出すという使い方です。

特性をてんのめぐみにする場合は、半特殊アタッカーとして使うとよいです。

わざの追加効果が発動する確率が2倍になるので、れいとうビーム、10まんボルト、だいもんじなどのわざで追加効果発動を狙っていきます。

こちらの型も特殊アタッカー相手に出して行きますが、そうすると相手は物理アタッカーに変えてくるので、それを読んでわざを選択します。

ハッサムカイリューボーマンダガブリアスギャラドスなどの4倍弱点持ちにうまく攻撃を当てられるとかなり大きいです。

ハピナスの天敵は上記に挙げた物理アタッカーはもちろんですが、だいばくはつを持っていることがあるゲンガーにも注意です。

ゲンガーを特殊アタッカーだと思って出して行ったらだいばくはつで爆破されてしまうということがたまにあります。

あと、特殊耐久は元々高いですが、物理耐久は結構低いので、努力値は防御に振るようにすると、二刀流アタッカーの物理わざで倒される危険が少なくなります。

防御、特防252振りがお勧めです。


【関連記事】