ポケモン攻略所 - スカーレット・バイオレット/ポケマス

ポケモンを攻略したりしなかったり…。最近はスカーレット・バイオレットとポケモンマスターズ。

ポケモン新作ソード・シールド

ポケモンの最新作ソード・シールド(通称剣盾)が今年2019年11月15日に発売されるね。

ポケモンもこれで第8世代突入となる訳です。

第7世代はウルトラサン・ウルトラムーンはほぼサン・ムーンですし、リメイクはピカブイしかなかったので、実質サンムーンだけが完全新作でしたね。

第6世代も完全新作はXYだけでしたが、リメイクポジのオメガルビーアルファサファイアのボリュームが段違いだったのでほぼ新作ぽいゲームでした。

第8世代のソード・シールドではポケモンは全部出ないらしいですね。

ゲーフリの人いわく、ポケモンホームが文字通りホームで、各ゲームからポケモンを集める場所になっているそうな。

ソード・シールドで全部のポケモンが出ないのはグラフィック制作が大変だとか、バトル調整が難しいからだとか言われていますね。

ホントの所はどうだか分かりませんが…。

完全新作が発売されると新ポケモンが大体100~150匹増えるので、今800ちょいなので1000匹近くになるということですね。

1000匹のグラ制作やバトル調整は確かに難しいかも。

でもねぇ…やっぱり好きなポケモンが出ないと…って考える人もいると思いますね。

今までだとルビサファやブラックホワイトでは殿堂入り前までは新ポケモン限定でプレイ、殿堂入りで旧ポケモン解禁という流れでした。

XY以降は再びごちゃ混ぜになりましたが、ソードシールドはとりあえず殿堂入り前後ともにルビサファ・BW形式になるということはなさそうですね。

登場しなかったポケモンは追加コンテンツで実装されたりするとよいのですが、ゲーフリさんのやる気次第ですかね。